靖国神社 冬の御朱印・美濃和紙刺繍入り御朱印

御朱印

記事が少し遅くなりましたが靖国神社冬限定刺繍入り御朱印を初詣の際に頂いて参りましたのでご紹介。

初詣はもちろん靖国神社へ。元旦まで実家にいたので1日出遅れて2日の午前中に行ってきました。実家から朝早い電車に乗って九段下の駅に着いたのが10時30分頃。あーもう並んでるだろうなぁと思ったらやっぱり並んでいました。当たり前ですけどすごい行列でした。

靖国神社初詣

参拝して御朱印とお守りを拝受するまでに1時間くらいはかかったと思います。テレビなどではあまり報道されませんが、靖国神社の新年の人出も相当なものでした。ただこの写真ですととても密に見えますが、地面にはちゃんと立ち位置のラインが引いてあり、みなさんきちんと一歩一歩進んでいましたよ。

冬限定、新年1月1日より頒布 冬限定美濃和紙刺繍入り御朱印を拝受する

靖国神社冬限定刺繍入り御朱印

なんだかどんどん可愛くなっていく靖国神社の刺繍入り御朱印。冬は梅とつくばい。2色の梅の花が本当に可愛いですね。瑠璃色?の社紋も美しいです。

刺繍部分のアップ。やっぱり可愛い。

新春恒例振舞い酒を頂く

信州恒例振舞い酒。これは初詣の楽しみの一つです。奉納された日本酒を参拝者に振舞っていただけます。まぁ振舞いといってもお賽銭入れが用意されていますので志程度でお賽銭を入れて頂きます。昨年までは朱色の盃で頂けたのですが今年は紙コップでした。ちょっと寂しいですけれどこのコロナ禍、仕方ないですね。ただ盃で頂くより量はかなり多かったと思います。これは酒飲みの発想ですね。失礼いたしました。頂いたお酒は山形県米沢市の「東光(とうこう)」。初めて飲んだのですが口当たりが良くとても飲みやすい日本酒でした。

今年も楽しみな靖国神社美濃和紙刺繍入り御朱印

冬限定を拝受したばかりで気が早いですがやっぱり今年の桜の御朱印は楽しみです。多分桜の花びらの刺繍が散りばめられているだろうと勝手に想像しています。ただ残念ながらこういった限定御朱印はネットオークションに数多く出品されています。もうそれが当たり前になってしまっているのが悲しいです。遠方の方など靖国神社に参拝するのが難しい、と言う事情もわかりますし、可愛い御朱印限定御朱印が欲しいと言う気持ちもわかりすぎるほどわかります。でも御朱印はスタンプラリーではないのですよね。何にしても問題なのは転売ヤーと呼ばれる人たちであることは間違い無いと思っています。

hana

hana

都内中心にパワースポット巡りをしています。見てくれた皆さんにも幸せが届きますように。あとはただの呑んべぇ女です。

関連記事

特集記事

TOP