実は恋愛パワースポット深川不動で玉の輿に乗る方法:成田山新勝寺東京別院

恋愛成就・縁結び

東京の江東区にある深川不動尊は、成田山新勝寺の東京別院として知られるお寺です。不動明王を本尊とし、厄除けや商売繁盛、交通安全などのご利益があるとされています。深川不動尊と言えば、お護摩祈祷と国内最大級といわれるおねがい不動尊、そして新しい本堂の壁面に張り巡らされた梵字。でも実はこのお寺には恋愛や縁結びにも強力なパワーがあるのをご存知でしょうか?今回は、深川不動尊で玉の輿に乗れるかもしれない方法をご紹介します。

玉の輿の縁起

深川不動尊の縁結びのご利益には、江戸時代の有名なエピソードが関係しています。それは、5代将軍徳川綱吉の生母である桂昌院の話です。桂昌院は、もともとは深川の芸者でしたが、徳川家綱の側室となり、綱吉を産みました。その後、家綱の死に伴って出家し、成田山を篤く信仰しました。彼女の成田参詣への強い思いが、成田不動尊の江戸出開帳を実現させたと言われています。この出開帳には、桂昌院も参拝しましたが、その際に深川不動尊にも立ち寄りました。このことから、深川不動尊は、桂昌院のように玉の輿に乗る縁結びのご利益があるとされるようになりました。

愛染明王にお願いを

深川不動尊の本堂には、不動明王のほかに愛染明王という仏様も祀られています。愛染明王は、恋愛や縁結び、夫婦円満などをつかさどる仏様で、赤い色を象徴とします。深川不動尊の愛染明王も全身朱色が美しい仏様です。天に向かって弓を引く珍しいお姿は天弓愛染(てんきゅうあいぜん)と呼ばれるそうです。まさに良縁を射止めていただけるような感覚。
毎月26日が愛染明王の御縁日だそうで、恋愛成就や良縁を望む人は26日にご参拝し愛染明王の願い札にお願い事を書いてみてください。いいご縁に恵まれるといいですね。
また愛染明王の天に向けられた弓には良縁を射止めるだけでなく、様々な災いを退ける力があり、合格祈願や就職成就にも御利益があるそうです。

開運出世稲荷で商売繁盛を

深川不動尊

深川不動尊の境内には、開運出世稲荷という神社もあります。ここでは、成田山新勝寺境内にある成田山開運出世稲荷のご分霊を祀っています。開運出世稲荷は、開運成就や仕事運に関するご利益があるとされています。玉の輿に乗るには、お金や仕事も大切ですよね。柏手の代わりに叩く小さな太鼓がありますので2回叩いてお願いことをしましょう。きつね守りやきつねおみくじもかわいいですね。

深川龍神で現世利益を

深川不動尊

深川不動尊の境内には、深川龍神という神社もあります。門を入り手水舎の脇に龍神様がいらっしゃいます。ここでは、深川不動尊のご本尊である不動明王の化身とされる龍神を祀っています。深川龍神は、人間界の近くに存在し、その分現実世界への干渉力が高いと言われています。深川龍神には、金運や健康運、恋愛運などの現世利益があるとされています。深川龍神にお願いをするには、まずは社殿でお参りをしましょう。その際に、社殿の前にある水鉢に願い札を入れると、深川龍神のパワーを受けることができます。願い札には、自分が望む願い事を書きましょう。ポイントは、あまり欲張りすぎないことです。また、社殿の脇にある銅鑼を二回叩くと、深川龍神にお願い事が届くと言われています。

触れることができるお不動さん:おねがい不動尊

まず本堂に入ると目も飛び込んでくる国内最大級といわれる不動明王。「おねがい不動尊」と呼ばれとにかく大迫力です。以前は直接触れることができたようですが昨今の流行り病のため今は触れることができないようです。こちらについては時期や条件などにより不確かな情報なので直接お確かめください。また本堂の中は撮影禁止ですのでその大迫力のお姿はここではご紹介できないのが残念です。

またお願い不動尊が鎮座されてる右手には愛玩堂というペット供養のお堂があります。ご本尊は馬頭観音。わんちゃんねこちゃんおみくじなどもあり亡きペットを偲ぶ方々の心の拠り所にもなっています。

成田山新勝寺東京別院 深川不動まとめ

深川不動尊の境内に入ると「すべての苦しみや悲しみ」を包み込んでくれるという感覚に私はなります。やっぱりお不動さんは庶民の味方!そんな感覚にもなります。
東京メトロ東西線門前仲町駅から深川不動尊へと延びる参道の人情深川ご利益通りには和菓子、手焼きせんべい、甘酒、うなぎ屋さん、日本酒角打ちのお店など懐かしい雰囲気の門前ならではのお店、またおしゃれなカフェやパン屋さんなどが立ち並んでいます。短い参道ですが参拝がてらゆっくりお店を見てまわったりするのも楽しみの一つですね。行くたびにほっと安堵のため息が洩れる深川不動尊のご紹介でした。

成田山新勝寺東京別院深川不動アクセス

成田山新勝寺東京別院深川不動 東京都江東区富岡1ー17ー13
(赤い鳥居が目印)
東京メトロ東西線「門前仲町」駅 1番出口より徒歩2分
都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅 6番出口より徒歩5分

hana

hana

都内中心にパワースポット巡りをしています。見てくれた皆さんにも幸せが届きますように。あとはただの呑んべぇ女です。

関連記事

特集記事

TOP