明治天皇と昭憲皇太后を祀る癒しの杜:明治神宮

恋愛成就・縁結び

明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社で、東京都渋谷区に鎮座しています。創建は1920年(大正9年)で、広大な敷地に緑豊かな森が広がります。境内には約10万本の樹木が茂り、空が大木の樹木でおおわれている場所もあります。本当にここ渋谷?と思うほどの圧倒的なヒーリング空間です。

明治神宮の由来

明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社です。1920年(大正9年)11月1日に創建されました。
明治天皇は、日本の近代化を推進した偉大な天皇です。明治天皇の崩御後、国民の間から明治天皇の御神徳を永遠に追慕し、景仰申し上げたいという強い願いが高まりました。この願いを受けて、明治天皇と昭憲皇太后の御遺徳を伝える場所として、代々木御苑地に明治神宮が創建されました。

明治神宮の境内は、広大な敷地に緑豊かな森が広がる都会のオアシスです。参道には、約1万2000本のケヤキが植えられており、壮観な景観を形成しています。

明治神宮は、初詣の参拝者数が例年日本一の神社としても知られています。また、結婚式や七五三などの祝いの行事も行われており、多くの人々が訪れる場所となっています。

明治神宮の御祭神

ご祭神は明治天皇と昭憲皇太后(明治天皇の皇后)です。
明治天皇は、1852年(嘉永5年)に生まれ、1867年(慶応3年)に即位しました。明治天皇は、明治維新を成し遂げ、日本の近代化を推進しました。

昭憲皇太后は、1849年(嘉永2年)に生まれ、1868年(明治元年)に明治天皇と結婚しました。昭憲皇太后は、明治天皇を支え、近代日本の皇室制度の確立に貢献しました。

明治神宮のご利益

初詣の参拝者数日本一と言われる明治神宮。そのご利益は多岐にわたっています。

国民の安寧と国家の繁栄

明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社です。明治天皇は、日本の近代化を推進した偉大な天皇です。そのため、明治神宮は、国民の安寧と国家の繁栄のご利益があるとされています。

家内安全

明治天皇と昭憲皇太后は、仲睦まじい夫婦として知られています。そのため、明治神宮は、家内安全のご利益があるとされています。

縁結び

明治神宮は、緑豊かな森が広がる都会のオアシスです。自然のパワーにあやかり、良縁を結びつけるご利益があるとされています。

学業成就

明治天皇は、学問を奨励した天皇です。そのため、明治神宮は、学業成就のご利益があるとされています。

商売繁盛

明治天皇は、日本の経済発展に貢献した天皇です。そのため、明治神宮は、商売繁盛のご利益があるとされています。

健康祈願

明治神宮は、緑豊かな自然に囲まれた場所です。自然のパワーによって、健康増進のご利益があるとされています。都会に生い茂る木々には生のパワーを感じます。

明治神宮ギャラリー

JR原宿駅を降りればもう目の前は明治神宮の大きな美しい鳥居が佇んでいます。鳥居の外と中では明らかに空気が違うのが鳥居をくぐる前からわかります。これはぜひぜひ皆さんご自身で体験してみてください。

明治神宮まとめとアクセス

本当にここが渋谷?と思ってしまう明治神宮。生命の息吹を感じるような大木に囲まれてその空間はやはり特別なものを感じます。別世界に入ってしまったかのような・・・。ただ耳をすませば代々木体育館でのライブの爆音が漏れ聞こえてきたり、鳥居を一歩出ればおしゃれな表参道、賑わう原宿、こうした世界がしっかりと融合している場所であると思います。たぶんそれも外国人を惹きつけてやまない理由の一つなのかもしれませんね。

ぜひ時間に余裕をもってお出かけすることをお勧めします。明治神宮やその周辺は一日中いても飽きることはないからです。

アクセス

明治神宮 東京都渋谷区代々木神園町1−1

  • JR山手線「原宿駅」、東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前(原宿)駅」徒歩1分(駅を出たら1分はかかりません。目の前です)
  • 小田急線「参宮橋駅」徒歩3分
  • JR総武線、都営大江戸線「代々木駅」徒歩5分

hana

hana

都内中心にパワースポット巡りをしています。見てくれた皆さんにも幸せが届きますように。あとはただの呑んべぇ女です。

関連記事

特集記事

TOP