新橋駅から徒歩3分、ビルの谷間にひっそりと佇む烏森神社。都会の喧騒を忘れさせてくれる静謐な空間に足を踏み入れると、心の中に自然と落ち着きが訪れます。芸能の神様と癌封じで知られる烏森神社を訪ねてみました。
この烏森神社は、平安時代の天慶3年(940年)に藤原秀郷によって創建された歴史ある神社です。主祭神は、稲魂命(ウガノミタマノミコト)、瓊々杵尊(ニニギノミコト)、そして芸能の神様として知られる天鈿女命(アメノウズメノミコト)が祀られています。天鈿女命と言えば天照大神が天岩戸にこもってしまった時踊りを踊って天岩戸から出したという神話で有名ですね。
稲魂命は五穀豊穣。瓊々杵尊は五穀豊穣や商売繁盛の他、国家安寧、殖産振興。天鈿女命は芸事の上達、厄除け、子宝、長寿です。
烏森神社のご利益
烏森神社は、様々なご利益を授かれるパワースポットとして知られています。
主なご利益
- 芸能・芸術上達:天鈿女命は、神楽を舞って天照大神を岩戸から誘い出したとされることから、芸能・芸術上達のご利益があるとされています。・
- 商売繁盛・金運向上:倉稲魂命は、食物の神様として知られており、商売繁盛や金運向上のご利益があるとされています。
- 家内安全・厄除け:瓊々杵尊は、皇室の祖神として知られており、家内安全や厄除けのご利益があるとされています。
癌封じの由来
ここで「はて?」と。癌封じの由来は?
それはさておき、烏森神社のゆるキャラこい吉君によれば、箱に入った癌封じのお守りと祈願札を授与していただき、お守りはお持ち帰り、お名前と願い事、神様への言葉を書いた祈願札は一年間御神前にお供えしご祈願していただけるそうです。
調べてみれば癌封じの由来は、烏森神社に病気平癒をお願いした人たちの感謝や安心、お参りしたことによる安堵の気持ちが多数寄せられ、それがご利益になって行ったというところでしょうか。
芸能の神様天鈿女命を祀る数少ない神社のひとつ
岩屋に籠ってしまった天照大神を裸で踊って岩屋から出してしまった天鈿女命。官能的な踊りと面白踊りの説がありますが、どちらにしてもものすごい才能ということなのでしょう。「官能的な踊りで神々を笑わせた」が正解なのかな?とも思っています。ご利益はもちろん芸能。
天鈿女命を祀る数少ない神社のひとつ、と書きましたが東京都内では末社以外では烏森神社以外見当たりません。(勉強不足で申し訳ありません。ほかにありましたらお教えいただくと幸いです)
烏森神社のおみくじ:心願色みくじ
烏森神社で特に人気なのが、「心願色みくじ」です。赤(恋愛・良縁)、青(厄祓・仕事学業)、黄(金運・幸運・商売)、緑(健康家庭)の4色から選び、そのおみくじに同色のペンで願い事を記した後結び紐に付けます。この心願色みくじ、中には「超大吉」が入っているらしく、超大吉を引き当てると超大吉御守とその強運をみんなにお分けする福分けセットを授与していただけるとのことです。大吉頂きました。
烏森神社ギャラリー
参拝の後はおいしい珈琲を
参道で見つけたレトロな珈琲屋さん、烏森珈琲。前の焼き鳥ほさかさんも気になりますが。
この日は少し暑かったので冷たい珈琲と、他のお客さん皆さん注文されていたのでクラシックプリンも追加。追加してよかったー!コーヒーはコクがあるのにすっきり。クラシックプリンはすごく硬いのに口に入れると滑らかに溶けてなくなる、珈琲と相性抜群でした。お参りの際はぜひ!とても心地よい空間です。
烏森神社へのアクセス
電車
- JR新橋駅 烏森口より徒歩3分
- 都営地下鉄浅草線 新橋駅 より徒歩5分
- ゆりかもめ 新橋駅 より徒歩7分
バス
- 新橋駅停留所(都営バス、東急バス)より徒歩3分
まとめ
烏森神社は、歴史と伝統を感じられるパワースポットです。都会の喧騒を忘れてゆっくりと参拝したい方、様々なご利益を授かりたい方におすすめの神社です。
ぜひ一度、烏森神社を訪れてみてはいかがでしょうか?
コメント